神楽ひかるのお部屋。

毎日の運勢やタロットカードやオラクルカードの説明や、ちまたで話題になってる有名人を占ってる記事もあり!読書やふくろうカフェについても好きなんで書く!つまり占い師「神楽ひかる」の雑記です!

小泉今日子さんの小泉今日子書評集の感想です?!

かぐりん(@kagurahikaru)です!

過去の読書はこちらブクログへ!


 本を読んでいると声をかけられないから読んでいた!
と、
どっかに書いてあったなぁ。。。
でも、
流し読みの人には声かけやすいよね「何読んでんの?」って。
きっと、
真剣に本と向き合って読んでいたんだと思うの小泉今日子さん。
そんな姿勢を想像しながら読ませていただきました。


 小泉今日子さんと言えば、
女優さんで元アイドルってイメージしかありません。


 昔の友人は、
本なら本好きな人何人かにオススメの本を聞き、
3名が被ってオススメした本を買うと決めていた人がいました。
なんとなく、
僕の場合は友人も少ないので3名も被ることないし、
信頼できる人のオススメは受け入れようの気持があります!
この、
書評集を読んで、
梅佳代さん、辻村深月さん、西加奈子さん、沼田まほかるさん、三浦しをんさん、三崎亜紀さん、宮部みゆきさん、綿矢りささんが、
シンクロしてるので大丈夫だろうと思って他の知らない作家さんを知る手掛かりとして読み始めました。


白岩玄さんの野ブタ。をプロデュース
野ブタパワー注入!
じゃなかったっけ?
原作もドラマも見たことないんで気になりましたね。
つか、
堀北真希さんのポジションは男の子?
これは文庫でGETした!

伊藤たかみさんの八月の路上に捨てる
めんどくささがつたわってくるってところに魅かれた
狙った本がなくって「ドライブイン蒲生」ってやつを購入!

綿矢りささんの夢を与える
芸能界の話。
芸能界に興味があるし顧客もいるし、
夢を与えるってのは占い師にも通じるかな?
と、
思って参考までにGET!
でも、
読む楽しみです!

岸田今日子さんの二つの月の記憶
秘密を守ってまたねって勝手に言いたい。

西原理恵子さんパーマネント野ばら
GET!
ずっと前から気になってて読んでない本。
西原理恵子さんの本を1冊も読んでないのね。
これきっかけです!

沼田まほかるさんのアミダサマ
猫鳴りでげんなりしたのですがアミダサマもと思って、
買ったのがユリゴコロ。
怖いもの見たさですかね。

・大沼紀子さん真夜中のパン屋さん
タイトルと中身にギャップを感じたのです。
ホームレスのニューハーフがでてくるんですってよ?
気になるわね。
と、
言うことでGETしてます!

石田千さんのきなりの雲
作者が紡ぐきれいな言葉・・・って書いてるとこに魅かれた。
きっと、
ステキな文章なんだろうなってイメージで気になって探してます。

・綾瀬まるさんの骨を彩る
気になった。
で、
買ったのはあの人は蜘蛛を潰せないです!
椎名林檎さんの絶賛の声にも魅かれた。
小泉今日子椎名林檎に興味を持たれてる作家!
つか、
おもしろかったんですよ「あの人は蜘蛛を潰せない」
絶対に「骨を彩る」も読む!

いくつかだけを書いてみたけどためになりました!
ありがとうございます書評家小泉今日子さん!