神楽ひかるのお部屋。

毎日の運勢やタロットカードやオラクルカードの説明や、ちまたで話題になってる有名人を占ってる記事もあり!読書やふくろうカフェについても好きなんで書く!つまり占い師「神楽ひかる」の雑記です!

とんがり帽子のアトリエの1巻を読んで魔法使いになるのをあきらめた占い師です!

ギャラクシィが欲しいかぐりん(@kagurahikaru)です!

過去の読書はこちらブクログへ!

 

かつて神だった獣たちへの5巻を買いに行ったときに目についたのが、

「とんがり帽子のアトリエ」でした。
話題になってて気になってはいたんですが行った本屋さんでも推してたんでGET!

 

日常に魔法が浸透してる世界。
洗濯機はないけど泉で選択した後にきれいな水に戻ったり、
トイレが宇宙空間のようなギャラクシーにぼっとんできたりする世界なんですね。
そんな魔法があちこちにあるけど、
みなさんが魔法を使えるってわけじゃない。
魔法使いにしか魔法は使えないし、
魔法使いは魔法を使ってるところを見られてはいけないのです。

 

仕立て屋さんをしてるお母さんがいるココ。
ココも仕立て屋さんのお仕事の手伝いをしております。
18Pの最初のコマ、
右下のコマのココの顔がステキすぎて好き!
この作者さんの「白浜鴎」さんは、
芸大のデザイン科を卒業されているとか。
絵は本当にきれいで、絵本を読んでいるみたいって感想を書いている人がいたほど上手い!
表情がステキで何種類もの表情を描き分けてて凄いな!
と、
ただただ感心します。
絵心がまったくない僕は憧れてしまうほどの画力です。

 

その日、
布を買いに来たキーフリーさん。
実は魔法使いでココとこれからを共にしていく重要人物さん!
キーフリーになんでそんなに魔法が好きなの?
どうして?
と、
聞かれて答えるココ。
それはむかし、
お城でお祭りがあって連れて行ってもらったときに出会った人に、
魔法が使える絵本と杖を高いお金で買ったんだって!
つか、
どうしてかの答えになってるようなないような。。。

 

仕立て屋さんに羽馬できてるお婦人がた。
トラブって羽馬が壊れちゃったのをキーフリーが直すって?!
と、
ここでキーフリーが魔法使いと知るココ。
こっそり、
魔法を使ってるところを覗いたら「描いてた」の。
この世界の魔法は、
描くことによって発動するのね。
で、
昔買った絵本と、
それについてた杖というかペンで描いてみたの!
つか、
絵本の中にあるお手本をなぞって複雑な魔方陣的なものを描いていくと、
あらあら!
キーフリーが止めに入る!
けど、
遅かったぁー!

 

お母さんが石になっちゃった。

 

本来、
魔法の秘密を知ったら記憶を消されるんだって!
でも、
ココは例の絵本の秘密を知る人として特別に、
魔法使いになる条件で記憶を消されるのを免除!
そして、
めでたく(?)キーフリーに弟子入りをする!

・・・。
う、
うち絵心ないからこの世界で魔法使いにはなれませんなぁ。。。
カン十郎とどっこいどっこいな僕ですからねぇ。。。


マリーのアトリエではなく、
キーフリーのアトリエに到着したココ。
ありがとうって言われるのが大好きなテティアに、
物静かそうなリチェに、
いたずらっこのアガットさんと生活を共にするのね。
ちなみに、
ルームメイトがアガット。

 

テティアがふわふわのツインテで元気っ子!
リチェがぱっつんロングの清楚系。
アガットが黒髪のもじゃもじゃ。
個人的には、
ココが1番かわいいと思います!

 

ココが使った魔法はそのまんま「禁止魔法」と呼ばれるものでした。
いろいろと種類があるみたいですが単純に、
「人体にかける魔法はすべて禁止魔法」なんですね。
例外は、
記憶を消す魔法ね。

 

いたずらっこと言うより、
ココを嫌ってるアガットさん。
無理難題な試練をココに課す。

 

空飛ぶ靴を装備して臨む試練ですがどうにもこうにも上手くいかない。。。
悩んだ末にたどり着いたのが仕立て屋の仕事ね。
自分の使い慣れた道具で魔法を使う!
もう、
オリジナルをGETしてるよココさん。
で、
試練もみごと突破です!

そして、
キーフリーから正式な弟子と認められて、
とんがり帽子をGET!
表紙よりも、
169pのココさんの方が遥かにかわいい!

つか、
昔ココに絵本を売った魔法使いが動き始める!
カルンの町にあるノルノアさんにお店に訪問なう!
と、
そこでココに絵本を売った魔法使いを発見!
追う!
ん?
ここはどこ?
ココとアガットとテティアにリチェが、
禁止魔法で誘拐(?)されちゃった?!
と、
そこのは異空間でドラゴンが登場!?
ちょーピンチ!?
と、
1巻は終了!
つか、
この展開で終わられても困るわ!
早く2巻を!
夏まで待てないぞー!

 

今日の運勢や日常を取り扱ってるのが、

だらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのが、

占い指南です!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが、

図書館神楽です!