
神楽ひかるのだらだら日記

今日の運勢と雑記に日記をだらだらと・・・。

渋谷の創業91年の老舗名曲喫茶ライオンでエドワード・ゴーリーを読んできた

知ってますか名曲喫茶って!

 

何が名曲なのか、

そもそも、

誰が最初に名曲喫茶って呼び始めたんでしょう?

他に呼びようなかったのかな?

 

嶽本野ばらさんのエッセイを読んで、

名曲喫茶に行くと書いてあり興味を持ったの。

 

別件でパンダカフェに行ったんです!

その時、

パンダカフェの近くに名曲喫茶ヴィオロンがあるって知って、

行ったさ。

もう8年くらい前かな?

ヴィオロンダンジョンみたいなの。

暗いし、

どこにテーブルがあるの?

ごちゃごちゃしててよくわからないよ。

 

店内は暗くってクラシックがずっと流れてるのね。

ゆったりできて、

珈琲なんかを楽しむのではなくて、

まさに、

空間を楽しむための喫茶店なんですね。

なにしろ、

1人で行ってもいいけど、

2人で行ってもいいけど、

無駄口をたたけない!

静寂を尊べない人は入っちゃダメ!

個人的にはパソコンやスマホも遠慮してもらいたいが時代だ!

それは仕方がない。

 

また高円寺に行ったときですね。

別件で行って個人的な要件でルネッサンスに行ってきたのさ。

ここは本当に暗い!

暗いというか真っ暗なんです!

もう、

本も読めないパソコンはできるか、スマホもできるか?

でも、

眼を悪くするよ絶対!

まさしく、

音楽を楽しむだけの真っ暗異空間!

久し振りに行きたいですぁ。。。

 

この前も仕事で渋谷に行きまして、

ちょっと時間が空いたんで行ってみるかライオン!

と、

言うことで行ってきたよ名曲喫茶ライオンです!

f:id:kagura8736:20170209083608j:plain

外観です!

道玄坂を登るとローソンがあるじゃない?

そこよりもっと上まで登るとあります!

f:id:kagura8736:20170209083621j:plain

創業が1926年!

もう、

91年ですね!

100年の時は行かなきゃですな、あと9年!

おれ、

イキテルカナァ。。。

 

前に行ったときはなかったんですが、

この時は「写真禁止」ってあったんで店内写真はない!

撮らなかった!

 

珈琲は550円でしたね。

記憶があいまいですけど値上がりしたか?

寒い日だったんでストーブの横の席に座る。

でもでも、

寒い日でしたがストーブ効果で暑すぎ!

 

ここライオンは明るい店内です!

それは、

名曲喫茶にしては明るいのね。

普通の喫茶店と比べちゃうと暗いけど本は読めます!

エドワード・ゴーリー読んでまったり30分してきました!

集中したいときはぜひぜひ名曲喫茶ライオンへ!

f:id:kagura8736:20170209085458j:plain

パンフレット貰ってきました!

2月14日までのプログラムが書かれています!

ラヴェルの日がある!

これは行くか四月は君の嘘好きな僕としては!

f:id:kagura8736:20170209085651j:plain

冷房完備とありますが暖房もストーあります!

芋を焼きたくなるようなストーブがあります!

 

静寂を尊ぶのが名曲喫茶です。

オーダーするときも妙に小声でします。

お会計だって静かに!

でも、

ドアはギギギーって音するし、

歩けばベキッベキッって音するし、

くしゃみなんかしたら内心「ごめんなさい」の嵐です!

メンタル弱すぎる人にはオススメできないかもしれません。。。

でも、

オススメの喫茶店です!