神楽ひかるのお部屋。

3つのブログを統一!占いや読書や雑多なブログに戻りました!

彩瀬まるさんの神様のケーキを頬ばるまでの感想です!

そのビルで占い館を開きたかったかぐりん(@kagurahikaru)です!

過去の読書はこちらブクログへ!

 

短編集なんですね。
全部で5つの短編からなりますが、
1つ1つが長編なみのボリュームを要したかなり厚みのある短編集になっております。

 

「ウツミマコト」もしくは、
「内海真琴」さんの作品の絵か、
「深海魚」っていう映画が前編に通じてでてきます。
1人の人間の、
1つの作品をみなさんがどうとらえたのか?
どう感じたのか?
どう影響を受けたのか?
関係ないようであるお話し5つからなる短編集です。

 ・泥雪
初めて店を持った。
マッサージのお店です。
殺風景なマッサージ室に絵でも飾ろうと思って画廊に行き、
購入したのがウツミマコトの絵で5000円だった。
彼が初めて描いた絵らしい。
僕が初めて買った絵ってラッセンですな。
2980円くらいだったやつ。
あの、
秋葉原とかで50万くらいで売ってるやつじゃないよ。
確か、
ビックカメラとかでなんか、ふと、買ってしまったんですよね。
青が好きなんで。
「深海魚」は好きになるかな?

 

マッサージもたまに行きます。
年に1回かな。
確かに癒しの場でもあるので、
こういうスタンスでマッサージ店を営んでくださると嬉しいですな。
占い師も癒しな部分があるのでちょっと見習いたいけど、
僕は癒し系の占い師ではないので参考までに。

 

家に帰れば息子と娘。
旦那とは別れてます。
シングルマザーです。
別れて正解。
そう思う旦那さんですね。
でも、
シングルでマッサージで絶対に大変。

 

ツキコさんとの想い出があったゆえに、
ウツミマコトさんの絵を購入したのかな?
ツキコさんの影を追ってマッサージ師になったのかな?
幸せになって欲しい。
日々の生活に苦しみながらも懸命に生きてる姿がステキに感じられた泥雪。

 

・七番目の神様
イタリアンのアリアの店長さんの話。
アリアって聞くとアリア社長を思い出しますな笑
いまだに、
アリアのブックカバーでこの本も読んだもの。
店長は、
わかりやすい爽快感のある映画が好きなんだ。
じゃ、
ウツミマコトの映画は合わないね。

 

たき火でたまねぎ焼いて喰うの?
美味いの?
やってみたいわ。

 

藤原さん。
きっと僕も合わない。
どっちかっていうと店長派ですね。
でも、
藤原さんと店長ががっつり話したんですよ短距離走の話し。
これ聞いて、
きっと店長とさらにシンクロした。
そんで、
ちょっと踏み込んでみた方がいいんだな僕もって勝手に思った。
それだけでいいんですよ、きっと。
それが必要だったんですよ、僕も。

 

・龍を見送る
必要な別れってありますよね。
と、
一言言ってしまえばそれまでで、
もっと、
深刻になることもできるけど、そうじゃない。
他人を認めて、
自分を認めて、受け入れて、新しい一歩が踏み出せるんですよ。
なんでか、
SEKAI NO OWARI」の「ドラゴンナイト」が流れるんですよねぇ。。。

 

山椒魚と蛙の話もおもしろい。
つか、
ちゃんと読んでみたいわ。
削除する前の話と後の話の両方を。
50年以上も考えてたんでしょう?
凄いよね。
使い捨ての時代に、
50年も大事にできるって凄いと思うの。

 

・光る背中
ウツボ
僕はウツボではなく「モグロ」にしました笑

 

「なんで女の子はみんな、食べ物と、旅行と、職場の変わった人の話が好きなんだろう」
と、
そう思う!
つか、
上条さんの海。
海ねぇ。。。
上条さんの言葉はうちの仕事にそのまま使わせていただきます!

 

嫌われることの意味が書いてある。
きっと、
彩瀬まるさんの作品は嫌っても嫌いってことをちゃんと発言できれば、
本人に嫌われることはないんでしょうね。
と、
買ってに思うことができる。
現在、
彩瀬まるさんの作品で嫌いな作品はない。
つか、
2冊目ですけどね。。。
3冊目に手を出してるところです。
この、
作品論は人間論にそのまま当てはめることできるかな?
嫌われることを恐れないですむよね。

 

ちょっと、
プロレスを観たくなる作品です。
ついでに、
「深海魚」も観たくなります。

 

・塔は崩れ、食事は止まず
泥雪の時にマッサージ師さんですよね。
と、
ホットケーキ?
パンケーキ?
神様のケーキ?
作るの難しいよね、意外と。
そんな、
パンケーキ、また食べれるように僕もがんばる!

 

柚木麻子さんの解説がまた良い。
そう、
他人やラッキーに頼らないの。
と、
祈ってるか?
そう思わなかったけど、
そう聞くとそうなのかもって思うよね。

 

無宗教なのに、
日本人なのに、
祈るんですよね。
そうね、
祈りって宣言とか誓いに近いものね。
おはようとか、
いただきますも、
僕は祈りだって思ってるの。

 

読んでくださいましてありがとうございましたぁー!

 

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのが占い指南です!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが図書館神楽です!