神楽ひかるのお部屋。

毎日の運勢やタロットカードやオラクルカードの説明や、ちまたで話題になってる有名人を占ってる記事もあり!読書やふくろうカフェについても好きなんで書く!つまり占い師「神楽ひかる」の雑記です!

原宿で遊んだ日記全3回2回目!珈琲屋アンセーニュダングル!

珈琲もいいけど紅茶も好きなかぐりん(@kagurahikaru)です。

 

【経歴】
コーヒーは小学生の頃に、
インスタント+砂糖+ミルクで始まったのです。
それから、
中学生の後半でブラックで飲めるようになり、
高校生で喫茶店なんかにも行くようになり、
専門学生の頃に豆から挽き始めました。
家で珈琲を挽いてるのを、
叔父が見て、
その時に叔父の趣味がコーヒーだってのを知ったのですね。
専門学校が原宿にあり、
原宿に叔父が好きなお店があったんで必然的にご一緒することがありました。

 【珈琲屋】
20年前にスターバックスありましたか?
日本にないと思うのよね。

カテゴリーな話ね。

 

・喫茶店
こだわってる、こだわってないあるけど、
のんびりコーヒーを飲めるところ。
喫煙OKなところが多い!

 

・カフェ
スターバックスセガフレードザネッティなどに代表されるチェーン店もありだが、
個人店でも、
ちょっとおしゃれちっくでラテとかマキアートなんかがあるお店な。

 

・珈琲屋
アンセーニュダングルもそうらしいが違うのかな?
いわゆる、
五月蠅型な珈琲通が通うお店。
1杯のコーヒーを10gの豆で淹れるとしたら、
それを、
20gで!
とか、
30gでって豆のドリップする量をオーダーできるお店ですな。
これ、
メニューにある場合と、
常連になったからオーダーできる裏メニューになってる場合とがある!
アンセーニュダングルは半分半分かな。
ブレンドに対して、
少し濃く入れてるメニューがありますが、
叔父はそれ以上に推してた笑
そりゃ、
見てるこっちが引くくらい濃いコーヒーにして飲んでたんですよね。。。
あれほど、
濃くしてってオーダー今でもできるのか?
常連になればできるのか?

 

いわゆる、
強い酒にしてくれ!
って、
感じで強いコーヒーにしてくれ!
と、
濃いコーヒーを飲めるのを珈琲屋さんとしています。

 

【感想】
原宿の駅の竹下口で降りてすぐの信号を渡り、
左手(新宿方面)にまっすぐ!
突き当ったら右に折れるとすぐにありますアンセーニュダングル!

f:id:kagura8736:20170525094706j:plain

店内は薄暗いですね。
ちょっと本は読みにくい程度。
座った席が窓際だったんで写真は明るく撮れちゃってます。
ちなみに、
歩くとギシギシ言うやつです。
雰囲気あってステキよ!

f:id:kagura8736:20170525094908j:plain

この日はブレンド!
お代わりは半額の300円でできるのです!
と、
チーズケーキな。
メニューにある「ドゥミタス」とか「ノワール」ってのが濃いやつですね。
叔父は、
モカが好きで、
モカでも濃いのをオーダーしてた気がする。
常連に許された裏メニューの可能性が高い!

f:id:kagura8736:20170525095136j:plain

ブレンドくらいなら、
普通にいただけると思うので気後れする必要はない!
慣れてきたら濃いの行けばいいし、
気さくに話せる感じのマスターなんで思い切って聞けばいい!
2倍の濃さのところを1.5倍とかで提供してくれるかもしれないからね。

f:id:kagura8736:20170525095414j:plain

ケーキは正直期待しないこと!
珈琲屋さんですからね!
次に行ったお店のケーキはなかなかだから、
ケーキ食うならそっちへな!
でも、
ケーキ片手にコーヒーやったでかぐりんは!

 

珈琲屋さん情報ありましたら、
ご連絡いただけると幸いです!

 

読んでくださいましてありがとうございます!

 良かったら読者になってください!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットや数秘術などの記事がメインなのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想・レビューしてるのが雑読ファイルです!