神楽ひかるのだらだら日記

今日の運勢と雑記に日記をだらだらと・・・。

珈琲四天王笑!南千住にかまえるカフェバッハは下町のオアシスだよ笑

なんだかんだで四天王が気になるかぐりん(@kagurahikaru)です。 

 

コーヒーは小学生の頃に、
インスタント+砂糖+ミルクで始まったのです。
それから、
中学生の後半でブラックで飲めるようになり、
高校生で喫茶店なんかにも行くようになり、
専門学生の頃に豆から挽き始めました。
それから、
まだまだ駆け出しだった占い師業だけでは食っていけず、
ちょこちょこバイトしてたんですが、
その時に1年くらいだけやってたメガネ屋さんでのバイトで知り合った「ハートフル」先輩ですな。


「ハートフル」先輩と言いつつちょっと違う。
普段は、
寡黙でクールを信条ととしている先輩なんですが、
1回だけ飲みに行ったことがあるんですね。
その時に、
恋愛を熱く語ったのが印象的だったんでかぐりん的に「ハートフル」先輩と呼んでいます。


その「ハートフル」先輩はなんでもこだわる!
元々「釣り」を趣味としていてルアーなんかを自作しちゃうこだわり派。
ベッドを買うのでも、
イスを買うのでも、
なんでも「自分に関わる」ものはもちろんメガネからなんでもこだわてった!
なにしろ、
松屋が近くにあるのに、
好きだからって、
歩いて5分もかかる吉野家にいくくらいのこだわり派!
そんな、
「ハートフル」先輩が珈琲にはまって「バッハ」に行きたい!
と、
言ってたのね。
諸事情あってそのメガネ屋さんを2人で退職したのよ。。。
この辺も機会があったらブログにしますが、
退職してしまって一緒には行けなかったね。

 当時すでに、
豆から挽いて飲んでたんで気になってたさ。
当時では珍しかったのかな?
「ハンドピッキング
つまり、
豆を1粒づつ良い豆と悪い豆を選別するのは今では普通よね。
まだ知識なかったかぐりんはそんなことにも感動して行ってみたいバッハ!
と、
思って一人旅だったんですよ。


バッハについてぐぐったら、
「東京珈琲四天王」って言われてるのよ。
何それ美味しいの笑
何基準なんでしょうね?


バッハは金曜日が定休日で、
かぐりんの定休日も金曜日なんで休みの日に行けないやつ。
でも、
月曜日に仕事が入って出張!
どこで鑑定できますかってクライアントに聞かれればそりゃ、
南千住で!
と、
完全にかぐりん都合で待ち合わせをする!

仕事してからバッハへ向かうが迷う。。。
基本ですな。
ちょっとっ遠回りして着いたよバッハ!

f:id:kagura8736:20170616223920j:plain

バッハの看板はバッハなんですかね?
当時もそうですが、
現在もそうですね。
一部は、
珈琲マニアっぽいのがいますが、
やっぱり、
下町にある喫茶店なんですよ。
普通に、
下町にいるおっさんや、おばさまが新聞や週刊誌片手にコーヒー飲んでる。
「東京珈琲四天王」とか、
沖縄サミットの晩餐会のコーヒーに選ばれたとか、
そういうのどうでもいい。
普通にいただける普通のコーヒーなんですよ!
敷居を上げる必要なし!

f:id:kagura8736:20170616224357j:plain

最初はどこの喫茶店でも同じく、
シングルではないブレンドな!
コロンビアとかモカではなくブレンドを飲もう!
豆の力そのものを味わうシングルよりも、
この店の!
バッハの!
ブレンドがその店の力の見せ所だと思う!
ゆえに、
まずはブレンドでいいんですよ。

f:id:kagura8736:20170616224625j:plain

f:id:kagura8736:20170616224643j:plain

そして、
美味いって思えたらそれでよし!

でも言うと、
ケーキは普通やね、特別美味いわけでもない!
トーストはなかなか巧やで!
外のカリカリ具合と中のふんわりが最高のレベルで焼きあがってる!
ぜひ、
バターのみでいただいて欲しい。
月曜日はないんですが、
その他の日はオススメのパンってのが毎日あるらしい!
(なんで月曜日はない?)
そちらもぜひいただいてみると良い。

微妙な南千住にあり、
しかも、
駅からちょっと歩く!
でも、
珈琲と、
トーストにこだわりあるのであれば1度はいただいて欲しいのが、
カフェバッハですよ!

 

読んでくださいましてありがとうございます!

 良かったら読者になってください!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットや数秘術などの記事がメインなのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想・レビューしてるのが雑読ファイルです!