神楽ひかるのお部屋。

毎日の運勢やタロットカードやオラクルカードの説明や、ちまたで話題になってる有名人を占ってる記事もあり!読書やふくろうカフェについても好きなんで書く!つまり占い師「神楽ひかる」の雑記です!

別にそこまでオススメしたいわけじゃない神田明神の名越の大祓

1000円コースもですが5000円コースもオススメするかぐりん(@kagurahikaru)です。

昔所属していた会社の広告発見なり↑
どこで占ってもらっていいかわからない人にオススメですよー。

 

小難しい作法とかはどうでもいい。
まず、
体験したことがないのならば体験することから始めよう。
どうも、
日本人は「カタチ」から入りたがるが、
余程の無作法でなければ大抵は大丈夫!
まずは、
関わりを持ってみることが大事なんだ!

 ただね、
これ「夏越の大祓」に関しては今週末くらいまでの済ませておきたいことなんだ!
なので、
早めに記事として残しておきたくて書いた!

f:id:kagura8736:20170621025437j:plain

だいたいいつも、
神田明神からお手紙がやってくる!
そろそろ、
夏越の大祓だぞ!
とか、
年末の大祓とかお知らせがやってくる!
その中には、

f:id:kagura8736:20170621025739j:plain

儀式に使う「人形代」なんだが、
難しいことはない!
自分の名前や年齢に住所を明記する。
「神楽ひかる」なんて名前は日本に1人しかいないだろうがもう1人いたら困る。
まさか、
年齢も同じ「神楽ひかる」なんて人はいないだろうがいたら困るので、
住所も書く!
神様が誰のお祓いを行うか迷わせないために自分のデータをお渡しするために、
名前や年齢に住所を書くだけです。
ちなみに、
神田明神からくるDMはいらない!
と、
書いておけば来ることはないはず!

名前や年齢に住所を書いたら、
体に「人形代」をさすります!
自分の穢れを「人形代」に移すのですね。
で、
実際に祓ってもらうための手数料を同封して巫女さんに渡せば儀式終了!
てぬぐいがいただけますが、
こ、
今回からてぬぐいがやや「ゆるキャラ」になってるのが解せん!

f:id:kagura8736:20170621030428j:plain

神田明神も神社なんで、
普通に神社に入るときの作法で構わない。
作法知らないよ!
と、
言うのであれば、
リンク張っておいたんで見てくれ!

普通の手続きが終わったらかぐりんは、
リピーターなので、

f:id:kagura8736:20170621030729j:plain

前回いただいたお札を処理していただくためにここに行く!
処理したら横にアイスの自販機があるので食べる!
なにしろ暑いからね。
水分補給です!
ちなみに、

f:id:kagura8736:20170621030856j:plain

「茅の輪くぐり」です!
これも、
やるもやらないも自由ですが、
初めてであればやっておけ!
なんか、
バカみたいですが、
半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願うというものであるので、
やっておいて損はない!
むしろ、
得しかないでしょうが、
頼むから外国人観光客のみなさま!
勝手に、
動画を撮らないでくださいとだけ書いておく!

 

参拝して、
お札いただいて、
茅の輪くぐって合計で5分もあれば終わってしまう儀式!
簡単なんですが、
効果の高い開運の儀式ですし、
年に2回しかないチャンスです!
ぜひ、
体験したことのない人は今週末いかがですかね?

神田明神でなくても神社ならやってます!
が、
神田明神のパワーはあなどれないのと、
帰りに、
アキバでメイド喫茶に行ったり、
スープカレーのカムイに行ったり、
うまのほねで幽閉サテライトのCD買ったり、
ちょっと足を延ばせば2K540や、
カラーズのいる上野も近いので観光スポット巡りの最初の場所として最適だと思われるので、
オススメいたすぞ!

 

読んでくださいましてありがとうございます!

 良かったら読者になってください!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットや数秘術などの記事がメインなのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想・レビューしてるのが雑読ファイルです!