神楽ひかるのだらだら日記

今日の運勢と雑記に日記をだらだらと・・・。

本の街にある老舗さぼうるなのに本が読みにくいお店つくりが独特過ぎる件

2にも行きたいかぐりん(@kagurahikaru)です。

 

あれな、
意外にかぐりんってドジっ娘なんですよ。
あ、
もちろん属性的な意味でな。

 

久し振りに行きたくなってました神保町。
昔は、
スピリチュアル本のために「原書房」にちょこちょこ行ってましたが、
全然行かなくなってたね。
まぁ、
ネットでというかアマゾンで買えるからな。
でも、
実際に本を手に取って探したくなった本があったんですよ。
SFの本とかな。
で、
機会ができたんでこの前行ってきました。
あれな、
夏越の大祓のブログの日な。

book.kagura.click

何がドジっ娘って、
「木崎」君は1と2を天然で忘れてたらしいけど、
かぐりんは2に行きたくて行ったのに、
営業時間をチェックしてなくてスケジュール的に厳しくって結局は1におさまる。。。
何が1で2かって、
神保町にある「さぼうる」ってお店は1と2があるのです!
正確には、
「さぼうる」と「さぼうる2」があるのか?!

 f:id:kagura8736:20170623112054j:plain

神保町の駅の9番出口だったかな。
出てすぐ左を振り向けばこの風景!
どこぞの田舎みたくっていいでしょ!

f:id:kagura8736:20170623112235j:plain

なかなか味のある看板ステキじゃない?
店内も、
木の空気を吸える感じで良いけど、
椅子が小っちゃくて狭いのがやや難点かな。
入ると、
おじいちゃんが、
あっちね、こっちね、って席に案内してくれます。
常連さんに好かれてる名物おじいちゃんですかね?

f:id:kagura8736:20170623112450j:plain

メニューみてると、
視線を感じるんですが座った席も問題かな?
顔が、
仮面がこっちをずっと見てるのよ。
にらめっこしても勝てないんですがにらめっこしてた!
だって、
ずっと見てくるんだもん!
仮面が写真なし!
これは、
実際にお店に行って見てきて!
そういうシロモノ。

f:id:kagura8736:20170623112708j:plain

アイスコーヒーと、
さぼうるミックストーストのベーコンとツナをオーダー。
さすが昭和な喫茶店なんで、
コーヒーにはピーナッツ、
トーストには塩ですよね!
これが昭和なコラボやで!

f:id:kagura8736:20170623112844j:plain

食べにくいとか、
食べやすいなんて関係ない!
出されたもんを、
黙って食えって空気がすごくステキング!
ベーコンは噛みきれんし、
ツナはトーストからこぼれ落ちるし、
もう!
って感じでしたがそれもさぼうる流!
黙って食えばいい!

f:id:kagura8736:20170623113054j:plain

お店の空気を写真から感じ取ってもらおうと思ってそのまんまなんですが、
本当に暗い。
本読むのに全く適さない暗さやで。
この薄暗さはなんだろう、
お化けが出てきそう!
遊園地のお化け屋敷ではないのよ、
本当に、
廃墟な感じの薄暗さでちょっと身悶える。
木崎君は、
2で本を普通に読んでいるから2は明るいのかな?
断然、
さぼうる2にも興味が津々ですよ!
そ、
そのうち行っちゃうか?
ちゃんと、
営業時間を調べてな!

 

読んでくださいましてありがとうございます!

 良かったら読者になってください!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットや数秘術などの記事がメインなのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想・レビューしてるのが雑読ファイルです!