神楽ひかるのだらだら日記

3つのブログを統一!占いや読書や雑多なブログに戻りました!

一芸が身を助ける!舞妓にはなれなかったけど舞妓さんちのまかないさんの1巻の感想です!

かぐりんの記憶をもって転生したいかぐりん(@kagurahikaru)です!
過去の読書はこちらブクログへ!       

芸なんですかね?
料理ができる!
これ、
女の子だけでなく男の子もできた方がいいスキルだと思うのよ。
やってるけど、
全然上達しないからそっち系で働こうかと思ってるくらいだわ!
と、
作者さんの「小山愛子」さんの、
ご飯に対する考えがかぐりんとシンクロします!

 第1話・京都のかわいい台所
舞妓さんって16歳とか若い子がやるのに深夜1時まで働くの?
法律的にどうなんだ?
つか、
プリンは大事な!
かぐりん的にはぷっちんプリンな!
で、
落ち込んでる舞妓さんに「キヨ」さんが作ったのは、
パンプディング!
舞妓さんっぽくないなぁ。。。


第2話・まかないさんは16歳
台所のおばちゃんが倒れて、
舞妓に向かいてないから故郷にお帰り!
と、
言われたのが「キヨ」さん?
で、
倒れた台所さんの代わりに「キヨ」さんが入ったと。
料理できる腕があってよかったなぁ!


第3話・キヨちゃんの一日
6時起床
8時にご飯配膳して
10時に買出し
12時にお昼ご飯を少々
13時に夜の仕込み
16時におやつ的なものを作って
20時に掃除
21時に風呂
22時に寝る

16時から20時に空いてる時間がありそうやね。


第4話・キヨちゃん上京す(前編)
「キヨ」ちゃんは青森出身ですか。
湯たんぽをおばあちゃんから貰っていざ京都!


第5話・キヨちゃん上京す(後編)
どうもお稽古できなくって、
台所のおばちゃんと仲良し。
この頃からおばちゃんの代わりに料理してたんですね。
で、
おばちゃんが倒れて、
「キヨ」は才能ないからリストラ。
前にあったように、
このとき「キヨ」ちゃんが台所を引き継ぐと。


第6話・買出しの日
バッグに入れて持ち帰れるものを考えながら買い物!
分かる!
つか、
平日の昼に確かに高校生っぽい、
年齢的には高校生な「キヨ」ちゃんが街を歩いていたら補導されるわな。


第7話・おうちのカレー
突然の休みをいただいた「キヨ」ちゃん!
カレーを食べたいって言うてるけど作ればいいやん!
と、
思ったんですが、
舞妓さんがいる「花街」では家庭の雰囲気をだしてはいけないんだって!
ゆえに、
カレーの匂いが家庭を連想させてしまうから作れない食べれないそうです。
つか、
舞妓さんはカレー食べれないのか!
そう思うと辛そうだなぁ。
特に、
カレーが好きなわけではないが、
食べれないよ!
と、
言われると無性にね。
ちなみに、
カレーにはコーヒー派みたいですが、かぐりんもそうです!
つか、
木曜日ゴーゴーカレーに行こうかな!
食べたくなってきた!


第8話・雪の日の朝
そっか、
青森っ子だから雪掻きはお手のものですか!
ひっつみ汁って、
いわゆるすいとん的なやつですかね?
それなら美味しそうです! 

 おまけ
1時間時間が空いたらコーヒー淹れてるよ「キヨ」さん!
美味いよねぇー!

 

 読んでくださいましてありがとうございました!

今日の運勢や日常を取り扱ってるのがだらだら日記です!

タロットカードやオラクルカードの解説などしていくのがタロット&オラクルです!

読んだ本やマンガに絵本などの感想やレビューを載っけてるのが雑読ファイルです!