神楽ひかるのお部屋。

毎日の運勢やタロットカードやオラクルカードの説明や、ちまたで話題になってる有名人を占ってる記事もあり!読書やふくろうカフェについても好きなんで書く!つまり占い師「神楽ひかる」の雑記です!

御徒町のラーメンイエローと池袋の開楽のみそセット。

イエローはさっちゃんグリーンはかぐりん(@kagurahikaru)です。 

 

いろいろと噂が流れてるラーメンイエロー。
噂はどうでもいい。
味だ!
美味ければなんでもいいのです。

 上野で山伏に逢う約束をしてた日、
待ち合わせ時間までにお昼ご飯は食べておきたかったんで足を延ばして御徒町なう!

f:id:kagura8736:20171020025747j:plain

11時30分回ってたかな?
混んでると思いきや先にいたお客さんは2名だけ。
でも、
次々にやってきて座るころには8名が店内に。
たぶん、
10席くらいしかない。
急いでいたのもあるんで食券渡すときに「固めってできますか?」
と、
聞くとOKだったんで固めでオーダー。

f:id:kagura8736:20171020040959j:plain

もうね、
着丼したときに香る醤油がいい。
食欲そそられますわ!

f:id:kagura8736:20171020041112j:plain

丼の右側にあるツナみたいなのあるじゃない?
これ美味い!
麺は太いとか細いとか言われますが、二郎系ならばどっちでもいい。
それなりにどこも太いし固いので好き!
ここのはコーラアップくらいの固さで、
噛むとじんわり小麦粉を感じれるので良い!
理想はハリボーのコーラ味並みの固さだが実際にそこまで固いと食えないでしょうしね。
豚の当たり外れがあると聞いてたけど、
当たりでも外れでもないかな。
普通に美味しい。
近々秋葉原にはいく予定があるのでまた寄るけど、
ニンニクどうしよう。。。
どこも、
食べてから行くことになるんでそこが困るが、
次はニンニクも挑戦したい!
でもね、
ここイエローはニンニク入れない方が美味しいかもってくらいの味わいです。
油が多めですが、
決して、
濃くはなく美味しい醤油スープなんですね。
飲み干せそうですが、油が。。。

 

 

変わって本日池袋。
その前の日に続いて人と会う約束があったんですよ。
会って、
ドリームに行って、
開楽に!

中学校の時の友達と池袋に遊びに行ったときに紹介されたの。
その子の父親がよく食べてたらしいのが開楽。
つまり、
通って26年ですかね。

f:id:kagura8736:20171020041921j:plain

数年前に改装されてきれいになってます。
女性の方でも入りやすいかな?
でも、
変わらずサラリーマンが多いかな?
改装された時だと思うのね。
その時に料金もあがってるはず。
確か、
改装前は味噌セットは800円だったはず!
今は880円!
この80円は大丈夫!
味と量を考えれば許容範囲内です!

f:id:kagura8736:20171020042141j:plain

昨日食べたイエローと、
さっき食べたトーストが効いてて食べれるか不安でしたが、杞憂だった。
味噌ラーメンは実は量が少ない!
でも、
このジャンボ餃子は本当にでかい。
日高屋の餃子の2.5倍はある!

f:id:kagura8736:20171020042401j:plain

ちょっと味は落ちてる感があるけど、美味いよ。
ちなみに、
かぐりんの記憶で1番古いのがこの開楽。
1人で外食をした初めてのお店だと思う。
中学生のころは、
池袋にたまに行ってアニメイトに行ってたオタクでしたね。
当時は「らんま」でした。
もちろん「うっちゃん」推し
と、

f:id:kagura8736:20171020042713j:plain

帰りにお手洗い借りました。
これ、
たまに見かけるけどやってる人、本当にいるの?

 

良かったら読者になってください!

読んでくださいましてありがとうございます!