神楽ひかるのお部屋。

毎日の運勢やタロットカードやオラクルカードの説明や、ちまたで話題になってる有名人を占ってる記事もあり!読書やふくろうカフェについても好きなんで書く!つまり占い師「神楽ひかる」の雑記です!

かぐりん1推しの聖地「聖天宮」のレポート写真ばっかりでスマン!

また近々行きたいと思ってるかぐりん(@kagurahikaru)です。

 

めんどうなんで笑
聖天宮」のことはかかない!
もう、
有名なんですからみんな知ってる!
知らない人はぐぐればいい!

 池袋から東武東上線で40分くらいかな?
「若葉」駅で降りでバスで5分くらい。
バスを降りて直進5分かな?

f:id:kagura8736:20171102112712j:plain

遠くに見えてくるでしょう?
近くに行くと、

f:id:kagura8736:20171102112817j:plain

こんな感じ!
なんだかんだでしばらくぶりですな。
もう、
2年以上行ってないか?

f:id:kagura8736:20171102112945j:plain

びっくりしたのは拝観料が300円だったはずが500円に値上がりしてたことだ笑
ささいなことですが重要なことです。

f:id:kagura8736:20171102113218j:plain

真ん前から入っていって、
かぐりんは左側の通路から行きます!
正式な参拝のルールがあるやもしれませんが、
ここは、
かぐりん流れで行きます!

f:id:kagura8736:20171102113622j:plain

この、
「天公炉(てんこうろ)」と「本殿」があるところにつきます。
左だろうと右だろうとどっちから入っても行けます。
いちおう、
本殿も写真を撮ってもいいらしいのですが恐れ多いので、
この線香を刺すところまで。
奥に、
ペットボトルとか見えますよね?
ここに、
持参したお水やお菓子なんかを置いてパワーをチャージすることができます!
かぐりんは、
だいたい飴とかガムとか持って行ってちょこちょこいただきます。

f:id:kagura8736:20171102113747j:plain

本殿では、
だいたい案内人さんがいますので、
詳しくは案内人さんに聞いて!

f:id:kagura8736:20171102115002j:plain

500円で、
神様に捧げるお金「寿金」と「線香」を買います。
「寿金」も本殿のあの場所でパワーをチャージしておきます。
で、
線香を2つにわって、
1つは本殿の炉、
1つは「天公炉」に刺します。


ここでお守りも買えます!
以前に、
買ったものを持ってるかぐりんは持参し、
本殿の炉に刺した線香の煙をくぐらせパワーをチャージします!
ちなみに、
お守りは1000円です。

 

それから、
三清道祖」様にお祈りを捧げますが、
男女でやり方が違う!
説明書をよく読んでからか、
案内人さんによく聞いてから参拝しましょう!
12回もお辞儀したりするんですよ!

f:id:kagura8736:20171102114828j:plain

お守りも買って、
参拝したら、
先ほど買った「寿金」ですね。
これを燃やしに行きます!
これ、
煙が神に届ける役目をしているため、
願いやお金は燃やして煙にして届けるという意味があるそうです。
ここ「寿金亭」で燃やします!

f:id:kagura8736:20171102115227j:plain

燃やし終わったら「鼓楼(ころう)」に行きます!

f:id:kagura8736:20171102115405j:plain

太鼓があって、

f:id:kagura8736:20171102115707j:plain
メインは「紅寿燭(こうじゅそく)」ですね。
蝋燭に火を灯し、
物事の順調と延寿を賜ってきましょう!

 

それから反対側の塔にも登りましょう!

f:id:kagura8736:20171102115938j:plain

こっちは「鐘楼(しょうろう)」があります!

f:id:kagura8736:20171102120116j:plain

メインは「陽紅布(ようこうふ)」です。
こちらは、
七夕の短冊のごとく願いを書き吊るしてきます!

 

f:id:kagura8736:20171102113622j:plain

それから、
先ほどの「天公炉」の奥にみえる、
実は、
入り口から1番近いところにあるお部屋に行きます!

f:id:kagura8736:20171102120447j:plain

おみくじです!
この「聖天宮」は普通には引けません!
まず、
「シンプエー」なるもので、
おみくじを引いてもいいかの許可を取ります!
これ、
取れるまでその儀式を行わないとアカンのです。
でも、
今回もかぐりんは1発合格!
で、
でたのは、

f:id:kagura8736:20171102120952j:plain

小吉で、
「邪心のない様」だって。。。
つか、
「かぐりんは邪心しかないじゃん」ってみんなに言われる始末。。。
出直してきます!

 

【まとめ?】
・祈願するといい感じに叶います!
・おみくじもかなり当たる
・拝観料500円
 寿金線香セット500円
 お守り1000円
 紅寿燭100円
 陽紅布500円
 おみくじ100円
計2700円は使うでしょう!
飲み物200円
しおり1000円使って合計3900円使ってたか!
お金は用意しておきましょう!
・浄化のワークするとかなりいい!
・占いするのにも適してる
・土日はコスプレイヤーがいることがある!

 

1度は行ってみてください!
神社やパワースポット好きな方はぜひ!

 

良かったら読者になってください!

読んでくださいましてありがとうございます!